SSブログ

酒匂中の事件、少女たちが感化された漫画とは? [社会]

スポンサーリンク




ずいぶんと話題になってるみたいですね
酒匂中の校舎の荒らし事件
犯人はその学校に通っている二年生の女子2人

その話題になっている事件の内容ですが
教室は荒らされ机やイスは校庭に投げ出され、黒板には「死」の文字が。
更には水道の蛇口を逆さまにして水を流した状態でそのまま放置

当然教室や廊下は水浸しのヒドイ状態だったようです。
よく不良少年少女達が学校に侵入して
イタズラをするというのは
いつ、どこの学校でもあったりするものですが今回の事件は少し、イヤかなりの規模だった様です。



そしてこの事件が話題になっているのは規模が問題ではないのです(もちろん悪い事には変わりありませんが)
それは何かというと2つ


1つ目はこの事件がある漫画に影響されているのではないか?という事
その漫画とは4月よりアニメ化され現在も放送中の「悪の華」http://t.co/aw2gTRF2Je
作品名はシャルル・ボードレールの同名詩集によるものですがストーリーは
その詩集が大好きなごくごく平凡な男子中学生の春日くんと
典型的な委員長タイプの誰からも好かれる佐伯さん
"まともぶってる"奴らをクソムシと呼んで嫌悪してる。同じクラスメートの女子中学生の仲村さん
その春日君が佐伯さんの体操服を盗みそれが仲村さんにバレる事から始まります。
現在7巻までが 講談社〈講談社コミックス〉『別冊少年マガジン』で連載中です。

その漫画の中で主人公春日君と仲村さんが深夜の学校に侵入し校舎を荒らす。
といった展開があるのですが犯人の内の1人が
「読んでいた漫画に同じようなシーンがあり、思いついた」
と言っているのです。

現在アニメ放送中という事もあってか中古本屋では売り切れ続出
一巻だけあったと思ったら新刊とほぼ変わらない値段
どれだけ人気なのかが伺えますね


中学生といえば誰しもが通る多感な時期です。
がだからっと許される事ではないのは明らかですね
ただ影響された漫画が直接人又は動物に暴力を働くのではなかったことぐらいでしょうか・・・
今回の事件で模倣犯が出ないのを祈るばかりです。


注目されているもう1つの要因は次の記事で


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。